妊娠出産奮闘記

年明けに妊娠が発覚し、マイペースに仕事との両立を目指す日常を書きます

妊娠発覚後、ヤツはすぐにやってきた(つわり対策)

年明けに妊娠が発覚しまして現在7週目くらいです

 

ヤツはわりとすぐにやってきました。

・食べつわり(なんか食べていないと気持ち悪い)

・匂いつわり(キツめの匂いは大概気持ち悪い)

・やる気低下(いつも以上にサボりたい)

・眠りつわり(部屋がぽかぽかしてくると重度化する)

 

f:id:yajix:20180202140847j:plain

それぞれ、現段階での私の試行錯誤の結果の対処法をご紹介します

 

食べつわり対策

とにかく、食事メニューにわがままになります。

食べてないと気持ち悪いし、食べたものによっては気持ち悪いというわがままっぷり。

昼は食べられるものの幅が増え、朝と夕は本当に限定されます

つわりを『Morning Sickness』を言うだけあります

 

朝夕でも私が食べられるもの↓↓ 

・冷えたサンドイッチ

・つぶぐみ

・島田屋のきしめん

・やや冷めたチキンライス

ルイボスティー

・フルーツゼリー

たべっ子どうぶつ

 

NGメニュー↓↓

・温かいもの全般

・お弁当全般

・ケーキ全般など 

 

匂いつわり対策

1:マフラーで防御

家の近くに豚骨ラーメン屋さんがあり、かなり強烈なのですが

息を止めるわけにいかないので、マフラーで防御してます。

夏はどうすっかな…

 

2:匂いのしない料理を作る

ずばり、きしめんです。

実はいろんなアレンジができるので、便利です。

冷たいと食べやすいです。

matome.naver.jp

 

3:周りの人より早く食事する

匂いに敏感なのは、食べつわりとリンクしていることが多く、

少しでも食べていると、匂いで気持ち悪くなりづらいことを発見しました。

 

オフィスのランチタイムは地獄ですが、

周りよりやや早めにお昼をとることで和らげています。 

 

やる気低下・眠りつわり対策

これが一番むずかしいです。

正直、しょうがないと思っているし、、

一旦寝ることで、スッキリすれば何かに取り組めるかなとは思います。

 

ただし、本当に無理がきかなくなることが増えるので、

仕事中は、周りの目を盗んで寝込んでみたり、

トイレでゆっくりしてみたり、

程よくサボっています。

 

おそらく、まだまだ序の口なのかもしれませんが、

マイペースに向き合っていく予定です。