妊娠出産奮闘記

年明けに妊娠が発覚し、マイペースに仕事との両立を目指す日常を書きます

妊娠発覚時まずやること

妊娠とわかった時、なんとなく感づいていたものの、初めてだったので、かなり動揺しました。

 

検査薬で陽性を見た時は、すぐに旦那さんに報告しました。何度も見て、ほんとかぁって。

 

そのあとやったことを少しまとめます。

 

f:id:yajix:20180207174935j:plain

 

1.産婦人科へ受診

尿検査などするので、まぁまぁ時間がかかります。それと、保険がきかないので、9500円でした。お高め…!

私はまだ心拍が確認できなかったので、また来週きてくださいなーと言われ家へ

 

2.つわりが始まる。もろもろ対策を

・下着がキツイと辛いので無印良品でノンワイヤーブラを調達

  衣料品 婦人 インナーウェア ブラジャー | 無印良品

・ヒールは一旦封印し、ぺたんこ靴を新調(Lazy Swan)

f:id:yajix:20180207184335p:plain

・野菜が食べたくないので野菜ジュース購入

カゴメ 野菜生活100 フルーティーサラダ スマートPET 720ml×15本

葉酸を手軽に食べたいので、葉酸飴購入

ママスタイル 葉酸+鉄キャンディ 78g

ルイボスティーにハマったので、ティーパックを買って、会社に持参

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 30袋

 

3.再度産婦人科

私の場合、前回心拍が確認できなかったからです。

土曜は混むので、午前休で産婦人科

無事心拍が確認できたので、写真をもらう。

まだまだお豆ちゃんサイズでよくわからないけど、嬉しいものですね。

この後母子手帳をもらうようにいわれました。

 

この時は、4500円くらい。

初回の受診がちょっと早過ぎたようで、出費になりましね…

一週間ほど排卵が遅れてたこともあって、初回で心拍確認ができなかったようです。

 

4.ここで私の両親と妹に報告

ちょうど母の誕生日だったので、おめでとうと一緒に言いました。

旦那さんの家族や祖父祖母にはもうちょっとだけ先にご報告しようと思ってます。まだまだ心配なので…

 

5.近くの産婦人科に分娩仮予約

産婦人科で近くの産婦人科で分娩しようか迷っていると伝えたところ、それなら今日にでも電話しなさい!といわれました。

大学病院でもなくベッドがそんなに多くないのと、食事や設備の評判が良く、すぐに埋まるそうです…!

こんな早い段階で分娩予約はしない人が多いようなのですが、比較的ベッド数が少なく、人気だったりすると7週くらいで埋まってしまうようなので注意が必要です。

産婦人科の先生に迷っていること伝えなかったら、入れなかったかもしれません。

 

私としては正直この病院一択でした。

理由は

・家から600mくらいで近い

・駅からも近い(私以外も行きやすい)

・食事が本当に美味しそう

・ネット上の口コミは悪くない

・決して安くないが、高すぎない

・ハイリスク専門病院じゃないけど、まだ20代だし大丈夫とタカをくくった

 

産院についてネットで何度も調べ、母親にも少し相談した上で、電話で分娩仮予約をしました。このタイミングで初診の予約もしたので、次回からの妊婦検診は別のところになります。

 

次回の妊婦健診時には、分娩予約&初診となりますが、

分娩予約金10万円+初診の保険外分3万が必要になりますと言われました。。

予約金は分娩費用に充てられるので、一旦いいとして、初診が高額ですね~色々と調べつくされる模様です。

 

6.母子手帳をもらいに行く

休日もやっている場所があったので、旦那さんと一緒に行きました。

妊娠届け申請用紙を書いて、窓口本人確認され、しばらく待つと、『母と子の保健パック』を貰えました。

中身はほんと色々入ってました。

 

(番外編)食べつわり対策~マイブーム

空腹で気持ち悪くなると、もはや何が食べれるんだ…となります。

そうならないように、できる限り、空腹の状態にしないようにするのですが、食べ続けていても気持ち悪くなるし、好きなものばかりでも太ります。

 

腹持ちとカロリーを考えつつ模索中ですが、、

これは私にはすごく合ってました。(虫歯だけ注意です)

おそらく、ゆずの砂糖漬けなのですが、口の中で長い時間舐めていられます。

メルカリで大人買いしてしまいましたね。

ライオン菓子 そのまんまゆず 23g×6袋

ライオン菓子 そのまんまゆず 23g×6袋

 

 

『お腹空いてきたなぁ~』から『気持ち悪っ』に切り替わるのが、本当に速いので、(時にはほぼ同時なので)常に少しお腹に溜まるものを持っておくのもおすすめです。

一気に食べるとよくないので、ちょっとずつ口に入れる感じです。一本で約100kcalですが、少しずつ食べると一時しのぎできます。

夕方の会議の前とか…笑

チョコチップのスナックスティック6本 - セブン-イレブン~近くて便利~

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

マイペースに頑張ります~